採用Q&A

Q.

選考場所について教えてください。

A.

面接会場は名古屋本社、東京支店です。

ご都合にあわせますので、お気軽にご応募ください。会社案内の所在地をご覧ください。

Q.

既卒ですが、応募可能ですか?

A.

第二新卒、既卒の方もプログラマーをやりたい!という気持ちがあればOKです!

IT業界未経験者も積極的に採用しております。

Q.

求める人材像を教えてください。

A.

思いやりがあり、それを行動に移せる人。

大事にしたい人や家族のいる人。自分の考えで動き、仕事に楽しさを見出せる人。お客様や仕事の仲間と仕事を通じて共に幸せを感じられる人。

Q.

採用人数はどのくらいですか?

A.

最大で5人です。

他社でソフトウェア開発の未経験者を募集しているのに、実際には採用されない実情を知りました。未経験でもソフトウェア開発をやりたい人にやってもらいたいので、積極的に採用しております。

Q.

どんな資格が有利ですか?

A.

有利不利は特にありません。

知識の指標として、資格があると有利ではありますが、実務に役立つ技術を身につける事が大切と考えています。入社後の努力、やる気を重視いたします。

Q.

地元でずっと働きたいのですが・・・

A.

本人の希望を考慮いたします。

お引越しなど、変化に応じて対応いたします。転勤もありません。

Q.

実力主義だと聞いていますが、仕事はどのように評価されるのでしょうか?

A.

成功、失敗のいずれでも、実績を積むこと、失敗に対して前向きな姿勢で向かえることを評価します。

成果よりも、学んでいく姿勢を一番の評価基準にしています。

Q.

女性が結婚や出産をしても働き続けることはできますか?

A.

育児休暇のほか、ワーク・ライフ・バランスを支援する制度があります。

メリハリのある働き方の実践を推進しています。

Q.

採用プロセスを教えてください。

A.

応募から採用まで約1~2週間です。

・書類選考・・・ 選考結果は合否に関わらずご連絡いたします。
・筆記試験 ・・・ 一般知識レベルの問題です。
・面接回数 ・・・ 原則1回です。
・合否連絡 ・・・ 1週間以内にご連絡いたします。

Q.

福利厚生について教えてください。

A.

基本的なものとして以下の福利厚生があります。

・社会保険完備
・交通費規定支給
・残業代支給
上記に加え、家族構成によって家族手当を支給、資格試験の一部会社負担します。 社内学習イベントや会社負担の社内イベント(飲み会、社員旅行など)が多数あります。詳しくは募集要項ページへ。

Q.

どんな社風ですか?

A.

社員同士が上司部下関係なく困っていたら助け合う思いやりのある社風です。

教育に力をいれており、社会人マナーなど技術面以外もしっかりフォローします。

Q.

どんな選考基準で採用するのですか?

A.

意欲・人柄を重視して採用しています。

実務経験がなくても、これから「手に職をつけていきたい!」と思っている方や、 相手への思いやりがある方を積極採用しております。

Q.

年次有給休暇はとりやすいですか?

A.

取得を推奨しておりますので、もちろんとれます。

有給消化率は約80%です。詳しくは募集要項ページへ。

Q.

自分のアイディアや提案はかないますか?

A.

年2回個人面談がありますので、自分の意見をしっかり会社に伝えることが可能です。

また、部下上司関係なく気軽に話せる雰囲気ですので、ちょっとしたことでも思いついたら相談できます。

Q.

どんな仕事があるのですか?

A.

いくつかシステムがあります。

カーナビ開発を例にしますと、基本的な設計、コーディング、デバッグの工程を踏みますが、すべての工程について、機能ごとに分けて開発を行われる傾向にあります。 目的地までの案内をする「ナビゲーション機能」、カーナビの細かな設定を行う「設定機能」、基本的な画面まわりを行う「画面遷移機能」、音楽や効果音を担う「サウンド機能」など、機能ごとで開発を行い、最終的にすべての機能を1つにまとめて動作させるという開発を行います。